NPO関係者必見!「内閣府NPOホームページ」がリニューアル

 

内閣府のNPOホームページがリニューアルしていますね。NPO関係者の方はぜひチェックしておきましょう。

内閣府 NPOホームページ

 

NPOの基本情報、活用事例集、支援施策検索…

リニューアルしたウェブサイト、特に参考になるのは、

NPOのイロハ
認定NPOを取得した団体の事例集
NPO施策情報の検索

なんてところでしょう。

 

すぐに利用できるものがあるかもしれないので、自治体が行っているNPO支援施策は一度チェックしておくとよいかと思われます。

スクリーンショット 2013 04 20 10 17 04

 

また、認定NPOを取得しようと考えている団体は、取得団体の事例集もチェックしておくのをおすすめします。たとえば「ビッグイシュー基金」の報告では、動機、課題、メリットなどがまとまっています。

●事前チェックや事前相談などを行って見えてきた課題などはありましたか。
認定取得で特に大変だったことは、書類を整えるのに多くの時間がかかったことです。

また、ビッグイシュー基金としては、寄附と考えていた市民応援会費が、広告として「基金通信」を掲載している雑誌 「ビッグイシュー日本版」を準会報誌として送付することに使われていることや、 そこへ会員の名前を載せることなどを対価性があると判断され、寄附と認められませんでした。
そこで、パブリック・サポートテスト要件の相対的基準での申請を断念し、 絶対値基準で認定を受けるべく2011年7月に再申請準備をスタートしました。

ビッグイシュー基金

 

というわけで、役立つ情報が収録されていますので、ぜひリニューアルしたサイトを訪れてみてください。

内閣府 NPOホームページ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Tags: ,

ライター紹介

IHayato
テントセン co-founder。 http://www.ikedahayato.com